AliExpressで頼んだものが届いたもの報告 #01

2016/11/11にAliExpressでセールやっていましたよね。以前に注文報告したと思います。そして今日(2016/11/21)に届いたものを報告したいと思います。なんか最近届くのが速いような…!

超音波距離測定モジュール:HC-SR04

超音波で距離を測定するものです。これをRaspberryPiに接続して積雪計(積尺計)にしようと思います。ちなみに5つ入り4.08 USD (米ドル)でした。米ドル口座からクレジットで引く出しているのでレート換算はできませんが100円 – 110円くらいかな?日本円で買うとVISAの事務手数料が取られるのでおすすめですよ(笑)

熱収縮チューブ 5m:左から5mm 4mm 3mm 2mm 1mm

こちらは熱収縮チューブです。5mで大きさ5mm以外は0.99 USD、5mmが1.29 USDでした。こちらもかなり安い!

iPhoneケーブル

こちらはiPhoneケーブル。一本2.40 USDでした。かなりおっとくー。

これくらいかなー。

報告以上

DC-DC コンバータの購入

こんにちは筆者です。DC-DCコンバータを購入しましたので報告します。(報告するほどでもないのですが…。)ちなみに二種類買いました。まだ手元にないので使用報告は1ヶ月後くらいかな。

DC-DCコンバータ其の一

こちらは10個入りで2.75 USDなので1つあたり0.28 USDです。こちらは1セット買いました。

AliExpress – 10PCS DC 3V to 5V USB Output charger step up Power Module Mini DC-DC Boost Converter

項目 詳細
機能 DC-DC コンバータ
原産国 中国本土
出力タイプ USB出力
サイズ 24.0mm × 18.0mm
入力電圧 1.0V – 5.0V
出力電圧 5.1V – 5.2V
出力電流 1.0A – 1.5A
変換効率 最大 96%

DC-DCコンバータ其のニ

こちらは1個 0.44 USDです。こちらは7個かいました。

AliExpress – Free Shipping DC-DC USB Output charger step up Power Boost Module 0.9 – 5V to 5V 600MA USB Mobile Power Boost Board

項目 詳細
機能 DC-DC コンバータ
原産国 中国 (深セン市)
出力タイプ USB出力
サイズ 34.0mm × 16.2mm
入力電圧 0.9V – 5.0V
出力電圧 5.0V
出力電流  0.6A
変換効率 #####

これを使うとなにが出来るのか?

死にそうな電池を使ってスマホを充電できちゃったりするかもしれませんね。そこが楽しみなのです!まぁ電流等の不足が予想されそうですが…。

DC-DC.png
使用例

カラーサンドとペットボトルを使ったペン立てを制作

夏になりました。

01.jpg
ハサミ

そういえばペン立てがデスクにないことがちょっとした不満だったのでペットボトルで作ることに決めました。Amazonから無料で24本もらったオランジーナのペットボトルを使って作ります。意外とイージーだったので載せておきます。

0.準備

制作を始める前に準備するもの。

準備するもの 備考
ペットボトル (オランジーナがベスト) 無し
カッター (or カッター) 無し
ドライヤー (or ライター) 無し
好きな色の砂 (カラーサンド) 200円くらいで200g売ってる

関連

Amazon.co.jp – カラーサンド Nタイプ(1mm粒) 3色セット 白×水色×群青 各200g

Amazon.co.jp – カラーサンド 12色セット

Amazon.co.jp – プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552

Amazon.co.jp – 新富士バーナー ポケトーチ用ライター PT-01CR

1.ペットボトルの洗浄

中がベタベタしているので洗浄しましょう。洗剤を入れてフタをし降って洗い流しましょう。

無料で貰ったオランジーナのペットボトル
綺麗に洗浄してフィルムを剥ぐ

2.カラーサンドを準備

何のために買ったか忘れた砂があったのでこれをペットボトルの底に入れます。

カラーサンド(砂:群青)

3.ペットボトル加工

ちょうどいいところを輪切りにしてください。

次にペットボトルの縁を柔らかくします。ドライヤーを使って柔らかくしてもいいですし、ライターで直で炙るという手もあります。ドライヤーで柔らかくする、ライターで炙る場合は火気を扱うので高温に注意して、また有毒な臭いも発生するので窓を開けて行ってください。もちろん自己責任。

丸くクルッとしていてなんかいいわー

4.カラーサンドを入れる

何のために買ったのか忘れたカラーサンドを入れる。

青い色が際立っています。マジいいですね!
上から撮影。イカ釣り漁船から見た海のようだ…。

5.完成

完成です。あなたも作っていたならお疲れさん。倒れたら悲惨なことになりますが、クルッと丸まっているので防いでくれそう。それと砂が重しの役割となっているので倒れない(と思う)

思った以上にいい感じ。

以上