DC-DC コンバータの購入

こんにちは筆者です。DC-DCコンバータを購入しましたので報告します。(報告するほどでもないのですが…。)ちなみに二種類買いました。まだ手元にないので使用報告は1ヶ月後くらいかな。

DC-DCコンバータ其の一

こちらは10個入りで2.75 USDなので1つあたり0.28 USDです。こちらは1セット買いました。

AliExpress – 10PCS DC 3V to 5V USB Output charger step up Power Module Mini DC-DC Boost Converter

項目 詳細
機能 DC-DC コンバータ
原産国 中国本土
出力タイプ USB出力
サイズ 24.0mm × 18.0mm
入力電圧 1.0V – 5.0V
出力電圧 5.1V – 5.2V
出力電流 1.0A – 1.5A
変換効率 最大 96%

DC-DCコンバータ其のニ

こちらは1個 0.44 USDです。こちらは7個かいました。

AliExpress – Free Shipping DC-DC USB Output charger step up Power Boost Module 0.9 – 5V to 5V 600MA USB Mobile Power Boost Board

項目 詳細
機能 DC-DC コンバータ
原産国 中国 (深セン市)
出力タイプ USB出力
サイズ 34.0mm × 16.2mm
入力電圧 0.9V – 5.0V
出力電圧 5.0V
出力電流  0.6A
変換効率 #####

これを使うとなにが出来るのか?

死にそうな電池を使ってスマホを充電できちゃったりするかもしれませんね。そこが楽しみなのです!まぁ電流等の不足が予想されそうですが…。

DC-DC.png
使用例

ガイガーカウンターをRaspberry Piで運用

前回組み立てたRadiation Detector DIY Kit Arduino Compatible Ver. 2.01を使ってRaspberry Piに読み込ませることにしました。

serial.png
よく解る図解

CPMってなんだ?って話ですが、カウント毎秒 (= Counts per Minute)で、GM管に1分間あたりに入ってきた放射線数を計測するもの。もしもシーベルト (Sievert)に換算したいならGM管の性能を考慮する必要があります。

ぶっちゃけ放射線について無知なので今回はCPMの取得までで終わらせたい。ArduinoとRaspberry Piのシリアル通信は初めてだったが、Pythonで意外とあっさり接続出来てしまった・・・(笑)

gc_arduino
CPM取得プログラム

まだまだ未完成な部分もあるけどこれでいいかな。ソースコードを載せたいところだが、力技的な部分が多くあるので載せない…(汗)

ちなみにKitとRaspberry Piを直接つなげることもできるみたいで、試したが上手くいかないのでやめた。

以上

ガイガーカウンターキットを組み立てた

ちょっとガイガーカウンターキットを借りたので組み立ててみました。RH Electronics (aka RadioHobby)から発売されているガイガーカウンターキットです。ちなみにイスラエル製。

追記:
朝数値化しているとなんかおかしい結果になっていたのでGM管を見ると極性が反対になっていました・・・(笑) そのため下記の画像は差し替えておきました。どうもすいません。

2016-07-23_003002073_416C3_iOS.jpg
Radiation Detector DIY Kit Arduino Compatible Ver. 2.01
2016-07-23_003057406_8E35B_iOS.jpg
Radiation Loggerを使ったデータ取得

部品だった時の写真を撮り忘れたので完成画像だけアップします(汗) さてRadiation Detector DIY Kit Arduino Compatible Ver. 2.01ですが後継機としてVer. 3.00が発売されているみたいです。お値段は30 USDから35 USD程度。注意としてGM管がはいっていませんのでご注意ください。ちなみに今回使っているGM管は旧ソ連製のSBM-20を使用しました。ガンマ線(γ線)とベータ線(β線)を検知してくれる優れもの。

RH ELECTRONICS – Geiger Counter Radiation Detector DIY Kit Arduino Compatible ver. 3.00 w/o GM Tube

ebay – NEW DIY Geiger Counter Kit; Nuclear Radiation Detector; Arduino Compatible

組み立て方法はRH ELECTRONICSのページにPDFがあるのでそれをダウンロードして組み立てればOK。Ver. 2.01のPDFは一番下にありますよ。

動作しているところの動画です。YOUTUBEにUPしてみました(笑)

これからArduino用のプログラムを書きたいと思ってます~!

関連

Amazon.co.jp – EasyWordMall UNO R3開発ボード USBケーブル付属 Arduinoと互換

画像

キットの大きさ
SBM-20の大きさ
Arduinoに出力する部分
部分:A
部分:B
部分:C USB Type Bでも電源供給できる
部分:D
カバーを被せるとブザーが鳴る
カバーを外すとブザーが鳴らない

 

以上