Japanese Food : Cup Chocolate Chow Mein

Would you like Cup Chocolate Chow Mein? You can eat it in 3 minutes.

Cup Chocolate Chow Mein
The Other Side
Accessories

Blue is chocolate sauce, red is sauce, purple is chocolate cubes.

Noodles

Put Hot Water in the cup and leave it for 3 minutes. Then, draining hot water.

Mix Accessories

I ate this Cup Chocolate Chow Mein. This is a combination of sweet and salty. I will not recommend it.

Evaluation : 3.0/10.0

cheeroモバイルバッテリーの利用 RaspberryPiとの組み合わせ [U-UPS]

こんにちは筆者です。実はとある噂を聞いてCheeroのモバイルバッテリーを買ってみた。

cheero Power Plus3 Premium 20100mAh

Amazon.co.jp – cheero Power Plus3 Premium 20100mAh Auto-IC機能搭載 モバイルバッテリー USB×3ポート ホワイト CHE-062

意外とない「追っかけ充電」対応バッテリー

実は昔パナソニック製のモバイルバッテリーを使っていたが記憶では「モバイルバッテリーを充電しながらスマホを充電すること」が可能だった。しかし、最近のAnkerなどは「モバイルバッテリーを充電しながらスマホを充電すること」が出来なかった。安く品質もよく安価であるが、これが出来ないのはちょっと辛い。

このことをなんと言うのか。バッファロー社のサイトではこの「モバイルバッテリーを充電しながらスマホを充電すること」「追っかけ充電」と呼んでいる。もちろん商品として実在する。

Amazon.co.jp – iBUFFALO モバイルバッテリー 超急速チャージ Voltissimo 4000mAh ブラック BSMPB0140BK

Amazon.co.jp – iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】スマートフォン用モバイルバッテリー 超急速チャージ Voltissimo 4000mAh ホワイト BSMPB0140WH

しかし4000mAhと心許ないのが実情なのだ!だって、今まで使ってるAnkerのモバイルバッテリーは16000mAhなのだから1/4である。公式で対応を表明してるのはこれくらい?

実はあった大容量「追っかけ充電」バッテリー(非推奨)

そうこれが噂の正体である。『cheeroのモバイルバッテリーは「追っかけ充電に対応」しているらしい』という情報を聞いた。しかも、一番高いクラスが20100mAhである。今回はそれを購入した。「追っかけ充電」が対応しているという噂を聞いたのはこれよりも容量が低いモデルであるから購入には若干不安であった。

購入後に気づいたことだが、公式サイトには非推奨であることが記載されていた。

-バッテリー充電中にスマホへ充電しても問題ないか
–バッテリーを充電しながらの携帯充電は安全上お控えください。

[BATTERY | cheero よくあるご質問より引用]

な、なんだってー!せっかく買ったのに!完全に確認してない筆者が悪い!でも使えるなら使っちゃおう精神。もちろん自己責任でよろしくお願いしたい。

結果

事実として今回買ったcheeroバッテリーは「充電しながらスマホを充電すること」つまり「追っかけ充電」が可能であった。何度も言おう非推奨であると。

検証:Ankerのモバイルバッテリーでcheeroのモバイルバッテリーを充電してRaspberryPi Zeroに給電する様子

筆者にとって何故「追っかけ充電」が重要なのか

一般の方からすると不要な機能である「追っかけ充電」。タイトルにちょこっと書いているがU-UPSという運用法を考えたのだ。USB充電可能な無停電電源装置これをU-UPSと勝手に名付けた。つまり今回買ったcheeroのモバイルバッテリーをUPSとして利用することを考えている。RaspberryPiをサーバーとして運用している人には必見かもしれない。簡易UPSとしての運用も考えることができる。

そしてソーラーパネルとの組み合わせも可能。簡易的な運用法としてモバイルソーラーパネルとcheeroのバッテリーを組み合わせて利用するというもの。Ankerのモバイルソーラーパネルの出力はUSBなので簡単に接続することができちゃうのだ。

Anker Power Port Solar

Amazon.co.jp – Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】

運用例

どんな感じであるのか。こんな感じである。

UPS_pp.png
ソーラーパネルとの組み合わせ

天候がしばらく悪いので後日画像を載せます。

RaspberryPi用UPSとして

非推奨であるがRaspberryPi用のUPSとして使用可能である。

以上

Raspberry Pi Zeroのセットアップ

以前にRaspberry Pi Zeroをポチッたとお話しました。それが今日届いたのです!ふぁーーー。

【7/18】注文と出荷
【7/28】自宅に到着

イギリスからジャスト10日できました。ちなみに買ったサイトはPIMORONIです。それより中国に頼んでる荷物が来ない。イギリスより近いというのに…。

非常に小さい。メモリは下がセンチ、上がインチ。
重さも 8.7g と非常に軽い。

準備するもの

基本的にSSH接続で使うことを前提にします。実際キーボードや、miniHDMIは必要ないかもしれません。Zero買う人ってRaspberry Pi 2や3持ってそうですから。持ってなかったらキーボードやminiHDMIは必要になります。

USB充電器

関連

Amazon.co.jp – Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2021121

Amazon.co.jp – 急速充電器 スマホ充電器 5V 2A 10W タブレット充電器 AC アダプター USB 式 iPhone 6 plus XPERIA z3 z4 GALAXY S6 edge AQUOS zeta Andoroid アイフォン アンドロイド エクスペリア ギャラクシー アクオス 各種 スマートフォン 対応 モバイルバッテリー 充電 モバイル iphone6s plus

OTGケーブル

関連

Amazon.co.jp – 【ノーブランド品】OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)

MicroUSB

関連

Amazon.co.jp – ルートアール スマートフォン・タブレットPC対応 超急速充電microUSBケーブル 1.0m (取説付) RC-UHCM10R2

Amazon.co.jp – ルートアール スマートフォン・タブレットPC対応 超急速充電microUSBケーブル 2.0m+0.2m RC-UHCM2002R

MicroSD

関連

Amazon.co.jp – 東芝 Toshiba 超高速U3 4K対応 microSDHC 32GB + SD アダプター + 保管用クリアケース [バルク品 ]

Amazon.co.jp – 【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

無線LANアダプタ

関連

Amazon.co.jp – BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

セットアップする

Raspberry Pi 2を使ってセットアップした。セットアップ方法はむかーしに書いた記事を使えばいいよ。Raspberry Pi 2でインストールやアップデートをしてからRaspberry Pi ZeroにMicroSDを差し込めばOK。miniHDMIやキーボード、マウスを使わずに済む。

こんな感じですっきりコンパクト

3 LED キーホルダー USBライトをレビュー!

激安に釣られてまたAmazonで買ってしまった!3 LED キーホルダー USBライトをレビューします!

led_01
縦のサイズが3.1cmほど
led_02.jpg
背面
led_03.jpg
重さは約2gほど!軽い!
led_04.jpg
電圧 5.27V 電流 0.09A

画像にある測定機器
Amazon.co.jp – ルートアール QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカー 積算機能・時間・ワットVA同時表示対応 RT-USBVAC3QC

私が買った時は160円でした。それでいてかなり明るいので使える!それと基盤丸出しはちょっと怖いですね~キーホルダーとしてあんまり使えないかもしれないです(笑)

以上

Amazon.co.jp – SODIAL(R)ポータブル ミニポケットカードランプ ウォームホワイト 3 LED キーホルダー USBライト

はかり(計量器)を購入しました!

重さを測定する時に必要な『はかり』は前々からほしいと思っていました。

i01.jpg
I-2000 SUPERIOR MINI DIGITAL PLATFORM SCALE

Amazonでいろいろ探していた結果、購入することに決めました。決め手は、安さと0.1g単位で測れること、3kg(3000g)まで測れることが挙げられます。

Amazon.co.jp – Amir® デジタル クッキング スケール 調理用 料理用スケール キッチンスケール 携帯タイプ ポケット ミニスケール 小型 高精度 計量器 0.1gから3kgまで 銀色 電池付き

i02.jpg
内容物は本体と透明な大小のケース、画像にはありませんが、取扱説明書と電池(単四電池x2)がありました。

届いたらすぐに使えるようになっています。取扱説明書は英語でしたが簡単なものでした。あと最初から少し傷がついていました。少し残念な点です。

i03.jpg
iPhone 4s [実測重量 139.5g] [公式発表重量 140g]
経年的なこともあるので公式の発表重量よりも0.5g少ない結果になりました。バッテリーの減りとか誤差を考慮すると問題ない値。

便利な機能

カウント機能がついています!ネジなど大量に個数を測る時に便利な機能です。今回はサンプルとして10円玉を計測しようと思います。サンプルは25,50,75,100と設定できます。今回は25です。重量がほとんど同じものである必要があります。

k01.jpg
①[T]ボタンを押して、トレイの重さを0gとする。
k02.jpg
②10円玉 25枚をトレイに乗っける。

k03.jpg
③[PCS]ボタンを長押しする。[M]ボタンで25,50,75,100を選択できる。今回は25枚なので25を選択する。
k04.jpg
④[PCS]ボタンをもう一度押すと個数をカウントしてくれる。
私が買った時は1500円くらいでした!今はどれくらいなのかわかりませんが…。

以上

Amazon.co.jp – Amir® デジタル クッキング スケール 調理用 料理用スケール キッチンスケール 携帯タイプ ポケット ミニスケール 小型 高精度 計量器 0.1gから3kgまで 銀色 電池付き

また0.01g単位の機種もあります。
Amazon.co.jp – Amir® デジタル クッキング スケール 0.01g単位/500gまで 調理用 料理用スケール キッチンスケール 携帯タイプ ポケット ミニスケール 小型 高精度 計量器 銀色 電池付き

激安USB LEDデスクライトをレビュー

今回はまた中国から届いた品物をレビューしたいと思います。私が買った時は130円くらいでした。今はどれくらいなのかわかりませんが…。

light1.jpg
USBデスクライトとタッチペン

安いこともあって今回は2本購入。あと携帯用タッチパネルペンも付属!ちなみに2年保証みたいです(130円なら壊れても修理リクエスト出さないかも…)。

安いわりにとても光ります。結構照らしてくれる!

light.jpg
スイッチ付きUSBハブに接続。かなりまぶしい!

USBチェッカーを使って電圧と電流を測ってみました。

voltage.jpg
電圧:5.09 [V] 電流:0.21 [A] 電力:1.076 [W]
ちなみにデスクライトの表面温度は意外と熱かった!ちょっと注意が必要かもしれませんね。

temperature.jpg
温度:51.9 [℃]
ちなみに簡単に分解することもできます。

pic_a.jpg
LED x 6搭載

モバイルバッテリーとの相性もバッチグー!2つあるとかなり明るくなります。間接照明として利用できるレベル(?)

battery.jpg
まぶっしー!

Amazon.co.jp – ホワイト LEDライト 1.2W 6球SMD ミニサイズ360°フレキシブルタイプ 角度調整 自由自在 usb ライト ブックライト フットライト led ライト 照明 卓上 PC パソコン デスクライト 学習机 学習用 読書灯 寝室 おしゃれ かわいい デスク ライト

青森県版ランチパスポート Vol.4を使ってみて

前に青森県版のランチパスポートを買ったことを記事にしました。使っている青森県版ランチパスポートはVol.4です。およそ1か月間使ってみた感想をここでお話ししたいと思います。

かなりボロボロになるほど使っています(笑) 買ってとても満足しています。ランチパスポートにある12の飲食店をまわって歩きました。主に八戸市中心に使っていますがね(笑)

ランチパスポートで特に満足したお店は八戸市にある悦中庵さんと北のご馳走屋さんです。500円で出してるのがびっくりするくらいクオリティが高かったです。元が取れるのか?と思うくらいで、味も満足しています。

全体で5000円くらい割り引いてもらっています。ランチパスポート5冊分くらい!すごくお得な本だと思います。ワンコインランチという本もあるみたいなのでそちらも買ってみようかなと検討しています。