Japanese Food : Cup Chocolate Chow Mein

Would you like Cup Chocolate Chow Mein? You can eat it in 3 minutes.

Cup Chocolate Chow Mein
The Other Side
Accessories

Blue is chocolate sauce, red is sauce, purple is chocolate cubes.

Noodles

Put Hot Water in the cup and leave it for 3 minutes. Then, draining hot water.

Mix Accessories

I ate this Cup Chocolate Chow Mein. This is a combination of sweet and salty. I will not recommend it.

Evaluation : 3.0/10.0

クリスマスが仏滅である年 (クリスマス六曜カレンダー) 2016年~2049年まで

クリスマスが仏滅である年、クリスマス六曜カレンダーを作ってみました。ネット上に無かったので。筆者自身あまり、占いの類にはあまり興味ないのですが、よく競馬などで六曜を見たりします。まぁ暇だったのでクリスマス版を作りました。

六曜のサイクル。大安に始まり仏滅。そして時間帯によって吉だったり凶だったりする。それを表に示します。
(クリスマスと仏滅ってまったく関係ないですけども…。)

六曜 午前 午後
大安
赤口 11時~13時が○、以外は×
先勝 ×
友引 11時~13時が×、以外は○
先負 ×
仏滅 × ×

さぁ!これがクリスマス六曜カレンダーだ!イブの仏滅が8個、クリスマスに4個である。

区分 曜日 六曜
2016年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 赤口
クリスマス(12/25) 日曜日 先勝
2017年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 大安
クリスマス(12/25) 月曜日 赤口
2018年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 仏滅
クリスマス(12/25) 火曜日 大安
2019年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 友引
クリスマス(12/25) 水曜日 先負
2020年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 友引
クリスマス(12/25) 金曜日 先負
2021年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 先勝
クリスマス(12/25) 土曜日 友引
2022年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 先勝
クリスマス(12/25) 日曜日 友引
2023年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 月曜日 大安
2024年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 水曜日 大安
2025年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 先負
クリスマス(12/25) 木曜日 仏滅
2026年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 友引
クリスマス(12/25) 金曜日 先負
2027年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 先勝
クリスマス(12/25) 土曜日 友引
2028年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 先勝
クリスマス(12/25) 月曜日 友引
2029年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 赤口
クリスマス(12/25) 火曜日 先勝
2030年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 水曜日 赤口
2031年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 先負
クリスマス(12/25) 木曜日 仏滅
2032年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 友引
クリスマス(12/25) 土曜日 先負
2033年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 先勝
クリスマス(12/25) 日曜日 友引
2034年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 赤口
クリスマス(12/25) 月曜日 先勝
2035年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 大安
クリスマス(12/25) 火曜日 赤口
2036年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 大安
クリスマス(12/25) 木曜日 赤口
2037年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 金曜日 大安
2038年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 先負
クリスマス(12/25) 土曜日 仏滅
2039年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 先勝
クリスマス(12/25) 日曜日 友引
2040年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 先勝
クリスマス(12/25) 金曜日 友引
2041年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 大安
クリスマス(12/25) 水曜日 友引
2042年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 大安
クリスマス(12/25) 木曜日 赤口
2043年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 金曜日 大安
2044年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 日曜日 大安
2045年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 先負
クリスマス(12/25) 月曜日 仏滅
2046年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 大安
クリスマス(12/25) 火曜日 友引
2047年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 赤口
クリスマス(12/25) 水曜日 先勝
2048年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 大安
クリスマス(12/25) 金曜日 赤口
2049年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 土曜日 赤口

『君の名は。』に期待!

実はフライングといいますか小説版『君の名は。』を筆者は読みました。映画観る前に買って読んでしまったけど、かなり面白かった!新海誠さんの映画の中でたぶんこれが最高傑作になるだろうと予想しています。

Amazon.co.jp – 小説 君の名は。 (角川文庫)

予告が公開して『これは観に行くぞ!』と決めていたので公開まで待ち遠しかったのですがいよいよ明日公開!

追記

映画を観てきました!とっても面白かったです!

ガイガーカウンターをRaspberry Piで運用

前回組み立てたRadiation Detector DIY Kit Arduino Compatible Ver. 2.01を使ってRaspberry Piに読み込ませることにしました。

serial.png
よく解る図解

CPMってなんだ?って話ですが、カウント毎秒 (= Counts per Minute)で、GM管に1分間あたりに入ってきた放射線数を計測するもの。もしもシーベルト (Sievert)に換算したいならGM管の性能を考慮する必要があります。

ぶっちゃけ放射線について無知なので今回はCPMの取得までで終わらせたい。ArduinoとRaspberry Piのシリアル通信は初めてだったが、Pythonで意外とあっさり接続出来てしまった・・・(笑)

gc_arduino
CPM取得プログラム

まだまだ未完成な部分もあるけどこれでいいかな。ソースコードを載せたいところだが、力技的な部分が多くあるので載せない…(汗)

ちなみにKitとRaspberry Piを直接つなげることもできるみたいで、試したが上手くいかないのでやめた。

以上

UKショップからRaspberry Pi Zeroポチッた話

実は前々から気になっていたRaspberry Pi Zeroを遂に買っちゃいました。といってもまだ手元に届いてはいませんが…。

Raspberry Pi – Raspberry Pi Zero

在庫が唯一あったPIMORONIというイギリスにあるオンラインショップから購入しました。読み方はパイモロニかな?

PIMORONI – Raspberry Pi Zero – Max 1 Pi Zero Per Customer!

実は複数台欲しかったのに…。1台しか買えないようです。Raspberry Pi Zeroの価格は4 GBPです。でも決済終えたら3.33 GBPになってました。うーん、なんでだろ。まぁ送料は5.5 GBPですけどね。合わせて8.83 GBPです。日本円で1290円(2016年7月18日現在 PayPal [1 JPY = 0.00684675 GBP])で支払いました。まぁ日本で買うよりはうーと安い!日本じゃ普通に3000円以上というボッタクリ価格で売ってる…。普通にRaspberry Pi 3買いますわ!

配送方法についてですが国際標準を選択。5-7営業で届くらしい。たぶんEMSかな?他にもUPSだったりと選択肢があった。1週間で届くなら待てる!中国の発送からお届けよりも速いぞ!

届いたらレビューしますんで。よろしくです。

以上

関連記事:後日談

Raspberry Pi Zeroのセットアップ

実は金曜日だと思ってた

普通に金曜日だと思ってました。でも今日は土曜日。三連休楽しみに待ってたのに残念です。いつもと同じ二連休です。

Twitterにも”花金”なんて言っちゃってかなC。

バーベキュー用の七輪探しに行きましょっと。

追記–

そういえば2万人達成しました!嬉しっす!

なぜWordPress.comなのか

kikonotime_url.png
サイトアドレス

このサイトはWordPress.comを使って公開しています。自前でサーバを作ってWordPressで公開しようか、レンタルサーバーを借りてWordPressを使うか考えていました。その他にもYahooブログやBloggerだったりも。なぜWordPress.comなのか、大きな理由は3つあります。

1.お金がかかるから

レンタルサーバなら1か月100円?WordPress使うなら500円?1年で1200円~6000円?趣味レベルのことしか書いてないのに高すぎるぜ!だから無料のWordPress.comを選択しました。もちろんプランによって変わってきますが、現在使っているのは無料プランです。YahooブログやBlogger、TumblerでもよかったんですがやっぱりWordPressがいいかなと思って。

2.セキュリティを気にしなくてもいい

全部任せっきり、自前でサーバ作るとどうもパーミッションなどの設定が面倒になる。筆者のレベルでは自ら脆弱性を作っていきそうなので(chmod 777とか…) WordPress.comちょうどいい。あと全サイトがHTTPSに対応していることもかなり評価できる。加えて2段階認証にも対応している。その他にもアップデートなども勝手に行ってくれるので助かってる。

3.GoogleやBingと連携できる

Google ウェブマスターツールを使えるのでクロール要請を簡単にできる。すぐに検索できるように対応できることなどが挙げられます。

 

その他にも記事のURLを編集できたり、PDFをそのまま公開できたりうれしい機能が沢山あります(PDFもクロールしてくれる)。無料プランなのでいろいろ制限はありますが、趣味レベルのことしか書かないので今のところ問題ありません。ちなみにメディア容量は3 GBです。少ないので画像などをちょいと劣化して公開しています。是非、WordPress.comを使ってみてください。

以上

全然更新しないブログ

多忙で更新ができなかった・・・。1月中の投稿数はなんと3記事!10日にいっぺん程度!ネタもないから仕方ないよね。

今、私が抱えている深刻な悩みは”騒音”なんだよ。夜も眠れない。向かいの部屋から毎晩のようにパーティしてるような音が聞こえてきやがる。

あと私の師匠の容体が悪い。それも私の抱えている深刻な悩みに該当するのだよ。早い復帰を心待ちにしてる。