あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!こんにちは、筆者です。2017年来ましたね。5.4万人がこのスカスカのサイトに来てくれました。

あけましておめでとうございます!

2017年から筆者も忙しくなりそうですが、『きのこタイム』は更新していくのでよろしくお願いします。あと個人的なことですが、ある期間すごく忙しかったので絶賛白髪が増殖中。こまった…。

以上

PHPでCPU温度やCPU周波数を取得するプログラム

こんにちは、筆者です。PHPでCPU温度とCPU周波数を取得するプログラムを作成しました。WordPress上でウィジェットなどに実装して使えます。ちなみにウィジェットに実装する場合、『Insert PHP』というプラグインを実装すればよいかと。

  • CPU温度取得

root不要で取得できます。単位は°Cです。

echo round((exec('cat /sys/class/thermal/thermal_zone0/temp')/1000),2);
  • CPU周波数取得

root不要で取得できます。単位はMHzです。

echo round((exec('cat /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/scaling_cur_freq')/1000),2);
  • ウィジェット実装例

実際にWordPressに実装してみました。サーバーはRaspberry Pi 2でCoreが4つあります。
*cpu0 ~ cpu3まで

server-info
WordPressに実装
  • あとがき

こんな感じで表示できます。よろしければ使ってみてください。

Raspberry PiにHamachiをインストールするのが更に簡単になったので紹介

以前紹介した方法は古いヴァージョンでインストールにはlsbやlsb-coreが必要であった。今回紹介するヴァージョンではパッケージ等の導入する必要がない。

今回使うヴァージョンは2.1.0.174-1である。これ単体でインストールすると、Hamachiの導入とHamachiの自動起動まで設定される。

$ wget https://www.vpn.net/installers/logmein-hamachi_2.1.0.174-1_armhf.deb
$ sudo dpkg -i logmein-hamachi_2.1.0.174-1_armhf.deb

ログイン作業を行えばHamachiのグループに参加することが可能となる。最後のhamachi joinはWEB承認を使っている場合不要で、WEB承認を使っている場合はWEB上から承認すると参加できる。

$ sudo hamachi login
$ sudo hamachi attach [Your Hamachi Email Address]
$ sudo hamachi set-nick [Whatever Nickname You Make]
$ sudo hamachi join [Network ID] [Password]

これでログインが完了となる。Raspberry Piを再起動して自動起動するか確かめてもらいたい。

以上

クリスマスが仏滅である年 (クリスマス六曜カレンダー) 2016年~2049年まで

クリスマスが仏滅である年、クリスマス六曜カレンダーを作ってみました。ネット上に無かったので。筆者自身あまり、占いの類にはあまり興味ないのですが、よく競馬などで六曜を見たりします。まぁ暇だったのでクリスマス版を作りました。

六曜のサイクル。大安に始まり仏滅。そして時間帯によって吉だったり凶だったりする。それを表に示します。
(クリスマスと仏滅ってまったく関係ないですけども…。)

六曜 午前 午後
大安
赤口 11時~13時が○、以外は×
先勝 ×
友引 11時~13時が×、以外は○
先負 ×
仏滅 × ×

さぁ!これがクリスマス六曜カレンダーだ!イブの仏滅が8個、クリスマスに4個である。

区分 曜日 六曜
2016年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 赤口
クリスマス(12/25) 日曜日 先勝
2017年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 大安
クリスマス(12/25) 月曜日 赤口
2018年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 仏滅
クリスマス(12/25) 火曜日 大安
2019年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 友引
クリスマス(12/25) 水曜日 先負
2020年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 友引
クリスマス(12/25) 金曜日 先負
2021年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 先勝
クリスマス(12/25) 土曜日 友引
2022年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 先勝
クリスマス(12/25) 日曜日 友引
2023年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 月曜日 大安
2024年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 水曜日 大安
2025年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 先負
クリスマス(12/25) 木曜日 仏滅
2026年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 友引
クリスマス(12/25) 金曜日 先負
2027年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 先勝
クリスマス(12/25) 土曜日 友引
2028年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 先勝
クリスマス(12/25) 月曜日 友引
2029年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 赤口
クリスマス(12/25) 火曜日 先勝
2030年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 水曜日 赤口
2031年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 先負
クリスマス(12/25) 木曜日 仏滅
2032年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 友引
クリスマス(12/25) 土曜日 先負
2033年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 先勝
クリスマス(12/25) 日曜日 友引
2034年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 赤口
クリスマス(12/25) 月曜日 先勝
2035年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 大安
クリスマス(12/25) 火曜日 赤口
2036年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 大安
クリスマス(12/25) 木曜日 赤口
2037年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 金曜日 大安
2038年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 先負
クリスマス(12/25) 土曜日 仏滅
2039年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 先勝
クリスマス(12/25) 日曜日 友引
2040年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 先勝
クリスマス(12/25) 金曜日 友引
2041年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 大安
クリスマス(12/25) 水曜日 友引
2042年
クリスマス・イブ(12/24) 水曜日 大安
クリスマス(12/25) 木曜日 赤口
2043年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 金曜日 大安
2044年
クリスマス・イブ(12/24) 土曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 日曜日 大安
2045年
クリスマス・イブ(12/24) 日曜日 先負
クリスマス(12/25) 月曜日 仏滅
2046年
クリスマス・イブ(12/24) 月曜日(振休) 大安
クリスマス(12/25) 火曜日 友引
2047年
クリスマス・イブ(12/24) 火曜日 赤口
クリスマス(12/25) 水曜日 先勝
2048年
クリスマス・イブ(12/24) 木曜日 大安
クリスマス(12/25) 金曜日 赤口
2049年
クリスマス・イブ(12/24) 金曜日 仏滅
クリスマス(12/25) 土曜日 赤口

本日の筆者

こんにちは、筆者です。12月は書く記事もなく終わりそうなのでくだらないことを記事にします。

筆者の本日の昼飯

Amazonのセールにて大量にポテチを購入した筆者。昼飯にはポテチは欠かせないのです。それとからしマヨネーズをつけて食べるのがマイブーム。

からしマヨネーズとコンソメポテトチップス
奇跡のコラボレーション

AMD Athlon 5350でVMware

1年前くらいに筆者はAMDのAthlon 5350という省電力かつ安価なCPUを購入しました。作っていつも満足している筆者。今回は5350を使ってVMwareでUbuntu Mateを動作させたいと思います。そして動作の感想などを報告したいと思います。

インストールに成功

解像度の調整やアップデートをしてきのこタイムをFireFoxでみてみました。動作も問題なく比較的安定していました。これはVMwareだからかもしれませんね!それを加味しても5350で仮想を動かせるとはかなりコスパの良いCPUといえます。ヌルヌル動いてくれました。

実際にサイトを観てみた

 

こんな感じで今日も筆者はダラダラ過ごしています。

以上

AliExpressで頼んだものが届いたもの報告 #02

こんにちは筆者です。報告2日目です。iPhone関連のアクセサリーが思った以上に速く届くので嬉しいなーなんて思ってるところです。

トップバッターはMicro USBをMini USBに変換するアダプターです。1つで0.85 USDです。日本だと200~300円しちゃいます。結構お買い得だったので2つ買いました。

Micro USBをMini USBに変換するアダプタ

昨日に引き続きiPhoneのLightning Cableが届きました。PZOZというもので3つ買いました。グレーとシルバーでどちらも1.87 USDです。

PZOZ iPhone Lightning Cable
しっかりとした作りでした。
別アングル

充電とPCとの同期も確認しました。ちなみに筆者の使ってるiPhoneはiOS 10.1.1です。機種はiPhone 6s Plus。コスパいいですねこのケーブル。

次はXiaomiのイヤホン PISTON 4 (2016)です。19.92 USDで購入しました。中国で大手のXiaomiは品質がよく筆者が大好きなメーカーです。ちなみにXiaomiのイヤホンは中国国内で偽物が出回るほど人気の商品です。

しっかりとしたパッケージ
中身は取扱説明書、イヤーピース イヤホン本体
ケーブルには正規品か確認するQRコードがあります。

ちなみにこのQRコード読み取ってみると502 Bad Gatewayが発生します。

502 Bad Gateway

解決方法として中国のプロキシ(Proxy)を使うことによって正しく認証画面が表示されたことを確認できました。

最後に電池ボックスです。日本で買うとケッコー高いのです。こちらは1つ0.18 USDです。20個も買っちゃいました。

Battery Box

今日はこれくらいで報告終了。

報告以上

WLI-UC-GNHPをWindows10で使う方法

変な時間帯に寝てしまった筆者。寝れなくなって暇だし、10月に何も投稿していないからちょうどいいしと。

WLI-UC-GNHPってどんなやつってこんなやつです。

机の上に落ちていたWLI-UC-GNHP

==========
追記:3:20
『子機インストールCD』を使うことによって下の長い手順を踏まなくても簡単にインストールできるみたいです。
BUFFALO – 子機インストールCD
結局こっちの簡単な方で使うのか、長々と書いた方でやるのかどっちがいいんだろうか…。たぶんこっちの方なんだろうなーと。さてまた寝るか…。
==========

この無線LAN子機結構古い!古すぎるのだ!ドライバーは公式からダウンロードしてきた。

ちなみに普通にインストールすると

このWindowsには対応していません。[完了]ボタンをクリックするとインストール方法を表示します。

こんなメッセージが表示されちまいます。そりゃ『2010年11月8日掲載』と書いてるだけありますな!6年前になにしてたっけと思いながら。以下が筆者のインストール手順です。一応自己責任でお願いします。

  1. さっきダウンロードした公式ドライバー(wliucgn-211)を実行して展開します。インストール実行が開かれますが、閉じてください。デスクトップに『WLIUCGN211』というフォルダができます。
  2. 『Windows Key』か『スタートメニュー』を表示させ、『コンピューターの管理』と検索して選択してください。
  3. 『システムツール』に『デバイスマネージャー』という項目があり、それを選択します。
  4. 『ほかのデバイス』に『802.11 n WLAN』という項目があると思います。
  5. 右クリックをして『ドライバーソフトウェアの更新(P)…』を選択します。
  6. 『コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)』を選択します。
  7. フォルダーの選択には先ほどデスクトップに展開された『WLIUCGN211』を選択します。あとサブフォルダーも検索にチェックを入れます。
  8. 『BUFFALO WLI-UC-GNHP Wireless LAN Adapter』が追加されます。

これで使えるようになったかと思います。ちなみに使用環境はWindows 10 x64です。

wifi.png
接続完了

デスクトップPCだからLANケーブルで繋げばよいのだけど、LANポートフルに使っちゃってるので暫定的な対策とし使ってみました。

書いてるうちに眠くなってきちゃった…おやすみ。

以上

三沢基地航空祭2016に行ってきた #2

三沢基地航空祭2016に行ってきた #1に引き続き三沢基地航空祭2016に行ってきた #2を投稿します。F-2を近くでみることができました。

F-2
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 真ん中
F-2 – 背中
F-2 – コックピット
F-2 – コックピット

近くでF-2を観ることができるよい機会でした。

【案内】
三沢基地航空祭2016に行ってきた #1
三沢基地航空祭2016に行ってきた #2
三沢基地航空祭2016に行ってきた #3
三沢基地航空祭2016に行ってきた #4
三沢基地航空祭2016に行ってきた #5 ≪最終≫

三沢基地航空祭2016に行ってきた #1

三沢基地航空祭2016に行ってきました!今年は快晴で人もかなり多かったという印象(ピザが人気すぎて食べれなかった)。実物を観てやはりその迫力には圧倒されるものがありますね。ちなみに今年はグローバルホークが来ていましたが、オスプレイは来ていませんでした…写真を撮りためているので記事にしたいと思います。

CH-47J – 大型輸送ヘリコプター
CH-47J – 大型輸送ヘリコプター
E-2C – 早期警戒機
C-130 – 輸送機

自衛隊のC-130の中に救急車のような小さな個室が備え付けられていました!

C-130 – 輸送機の奥に見えるのがそれ!
C-130 – 上部
C-130 – 内部#1
C-130 – 内部#2

とりま、こんな感じでしょうか。次の記事も投稿予定なのでしばらくお待ちください。

【案内】
三沢基地航空祭2016に行ってきた #1
三沢基地航空祭2016に行ってきた #2
三沢基地航空祭2016に行ってきた #3
三沢基地航空祭2016に行ってきた #4
三沢基地航空祭2016に行ってきた #5 ≪最終≫

あの『きのこタイム』がサイトアップデート!

『きのこタイム』を大幅リニューアル。モバイルページに対応したりお問い合わせページ作ったり、管理人プロフィールなども作りました。また編集者の受付を開始しました。希望する方はお問い合わせページから編集者希望を選択して送ってください!

モバイルページに対応。PC版とモバイル版の2つで運用開始。