Raspberry PiにWordPressをインストールした際のトラブル解決

Raspberry PiというかBanana PiにWordPressをインストールした。ルンルン気分でWordPressをぶち込み、ブラウザのアドレス欄にマシーンのIPアドレスを入力したのだが…。

Your PHP installation appears to be missing the MySQL extension which is required by WordPress.

Wikiの指南書通りにやったのに…。なぜダメなのか…。ちなみにWordPressのバージョンは4.6.1で最新版を使用した。

wp-config.phpなどをいじくったが、ダメ。php5もApache2も入ってるんだけど、あとMySQLもな!そりゃ指南書通りにやっているわけですから。

php5-mysqlnd-msで解決

海外の掲示板に筆者と同じ状況の方が!Helpに解決法が書かれていた。php5-mysqlnd-msを導入しリロードするというもの。自己責任でお願いします。

$sudo apt-get install php5-mysqlnd-ms
$sudo service apache2 reload

F5押して更新してみると…。

wordpress
やったぜ。

これで解決!

以上

Raspberry PiにHamachiのインストール及び自動起動

Hamachi便利ですよね。私の研究する内容と深く関わるソフトであります!さて、最近記憶力の低下のため備忘録がてらこちらに書き留めておきます。

必要なパッケージを追加

Hamachiに必要なlsb、lsb-coreを追加しましょう。今後も外部パッケージを追加する時があれば便利なのでぜひぜひ。

$sudo apt-get update
$sudo apt-get install --fix-missing lsb lsb-core

Hamachiをダウンロード&インストール

ホームディレクトリに移動しwgetなりでHamachiをダウンロードします。ダウンロードしたバージョンは(2.1.0.165-1 ARM HF)です。最新のバージョンに関してはこちらから確認できます。URLを書き換えダウンロードしてみてください。

$cd ~
$wget https://www.vpn.net/installers/logmein-hamachi_2.1.0.165-1_armhf.deb

ダウンロードが終わったら次にインストールを行います。

$sudo dpkg -i logmein-hamachi_2.1.0.165-1_armhf.deb

エラーがメッセージが出てもインストールできてればOKです。

起動とログイン

起動はこれでGO。

$sudo /etc/init.d/logmein-hamachi start

ログインについて。設定したメールアドレス、ニックネーム、ネットワークIDとパスワードを入力してログインが完了します。もし、hamachi joinができない場合は登録限界数を確認してください。

$sudo hamachi login
$sudo hamachi attach [Your Hamachi Email Address]
$sudo hamachi set-nick [Whatever Nickname You Make]
$sudo hamachi join [Network ID] [Password]

これでHamachiに参加できます。ここまでが任意のタイミングで起動です。再度起動する場合はsudo /etc/init.d/logmein-hamachi startで起動すると良いでしょう。

自動起動設定

イチイチコマンド毎回打つのがだるい!自動起動を設定すればそんな鬱陶しい手間が省けます。rc.local(コマンド起動時実行のためのファイル)を編集、exit 0より手前に追加します。

$sudo vi /etc/rc.local
#追加はじめ
sleep 1
/etc/init.d/logmein-hamachi start
hamachi login
#追加おわり
exit 0

以上で終了です。

備考:BananaPiにもHamachiをインストールすることができました。ARM HFで問題ないかと。

三沢基地航空祭2016に行ってきた #5.5

後日談のようなものです。今年の航空祭は非常に楽しめました!なんといっても快晴でしたからね。

ピザア嗚呼あああああああー!

ピザを食べれなかったことが無念でなりません。こんなに混んでるなんて…!11時過ぎたくらいから1時間並んでも買えないくらいの人気っぷり。航空祭よりピザ目当てという方も多いのかもしれませんね。ちなみに友達は『あじの塩焼き』を食べ筆者はタコスを食べました。

露店によって味は千差万別。おいしいのからまずいのまで揃っています。具体的にはなにかなんて言いませんが!

ここで後悔したことリストを発表します。来年の役にたてますぜ!

1.交通

電車という手をやっぱり使わず友達の車で行った筆者。朝にすれ違いトラブルやらあって7:10くらいに八戸から出た。『浜三沢』到着は8:30くらいでシャトルバスはちょっと混雑していた。会場に着いたのは9時すぎとなり、オープニングフライトには間に合わなかった。くぅーーーー。車で行くなら早めに…。

帰りはシャトルバスに乗るのにかなり苦労しました。ブルーインパルスが演目終わった13:35くらいに帰る予定だったがこれが甘かった。みな考えること同じ、一斉に帰りの支度を始めるものです。

それと場所が悪かった!筆者たちはなんとアメリカ軍の展示コーナーにいた。帰りのシャトルバスがでる場所は『東バス乗り場』、自衛隊の展示コーナー側である。真逆にいたので移動に苦労したぜ…。

あと歩いてる途中にかなり長い列を発見。『なんの列?』と思い確認しに行くと浜三沢行きのシャトルバス乗り場であった…。確認に行った時間にも列はさらに長くなった。

この経験から確認を怠らないことをお勧めする。東バス乗り場(浜三沢駐車場行きと五川目駐車場行き)は自衛隊側、西バス乗り場(小川原湖畔駐車場)はアメリカ軍側。これだけ確認しておけば混雑は回避できそうだぜ!

まぁ並んでる間にF-35のフライトなど最後まで見ることができてよかったけど…。

2.トイレ

昼過ぎ筆者、実はお腹が痛かった。しかし、そんな筆者を待ち構えているのは行列。30分の苦行に耐えやっとのことでトイレに入ることが出来ました。チラッと見えたトイレットペーパーの無くなっていた簡易トイレもあった…。小ならいいだろう大なら地獄である。

航空祭に行き前に済ましておくことを強くおすすめする!

3.昼飯

混んでるところからガラガラのところまでいろいろある。外人が店員でも日本語は通じる。出来れば英語がいいが…。もし日本語が通じなかったら指で『コレ!』とメニューを指さすか手の動きで伝えるといいかも。

ちなみに航空祭名物『ピザ』はかなり人気商品なのでお昼近くに並んでからでは手遅れ。9時-10時くらいに並んでおくと余裕で購入できると思います。場所は米軍展示側の方。奥の方に位置する。

 

これくらいかな!来年もいくつもり!

名称未設定.png
See you next year.

三沢基地航空祭2016に行ってきた #5

三沢基地航空祭2016に行ってきた #4に引き続き三沢基地航空祭2016に行ってきた #5です。

超人気のピザ…。買えなかった…。それがとても無念…。

『残り100枚』と伝える店員

みんなのアイドル的戦闘機『ブルーインパルス(T-4)』!

観客の関心の高さがうかがえる
煙(スモークオイル)でハートマークを描くブルーインパルス
ハートを射抜くブルーインパルス

グルグル回るブルーインパルス

以上です!閲覧ありがとうございました。

【案内】
三沢基地航空祭2016に行ってきた #1
三沢基地航空祭2016に行ってきた #2
三沢基地航空祭2016に行ってきた #3
三沢基地航空祭2016に行ってきた #4
三沢基地航空祭2016に行ってきた #5 ≪最終≫

三沢基地航空祭2016に行ってきた #4

三沢基地航空祭2016に行ってきた #3に引き続き三沢基地航空祭2016に行ってきた #4です。

グローバルホーク

ミサイルとか!

どれもかっこいい…。

【案内】
三沢基地航空祭2016に行ってきた #1
三沢基地航空祭2016に行ってきた #2
三沢基地航空祭2016に行ってきた #3
三沢基地航空祭2016に行ってきた #4
三沢基地航空祭2016に行ってきた #5 ≪最終≫

三沢基地航空祭2016に行ってきた #3

三沢基地航空祭2016に行ってきた #2に引き続き三沢基地航空祭2016に行ってきた #3です。

短SAM
短SAM
攻撃ヘリ
PAC-3
P-8 – ポセイドン

私が出会った中で最もかっこいいと思ったヘリコプター…。CH-53!

CH-53
CH-53 – 上部
CH-53 – 上部
CH-53 – 前方
CH-53 – ミラー
CH-53 – 窓
CH-53 – カメラ?
CH-53 – エンジン
CH-53 – 上部

素晴らしい…。

【案内】
三沢基地航空祭2016に行ってきた #1
三沢基地航空祭2016に行ってきた #2
三沢基地航空祭2016に行ってきた #3
三沢基地航空祭2016に行ってきた #4
三沢基地航空祭2016に行ってきた #5 ≪最終≫

三沢基地航空祭2016に行ってきた #2

三沢基地航空祭2016に行ってきた #1に引き続き三沢基地航空祭2016に行ってきた #2を投稿します。F-2を近くでみることができました。

F-2
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 後方部
F-2 – 真ん中
F-2 – 背中
F-2 – コックピット
F-2 – コックピット

近くでF-2を観ることができるよい機会でした。

【案内】
三沢基地航空祭2016に行ってきた #1
三沢基地航空祭2016に行ってきた #2
三沢基地航空祭2016に行ってきた #3
三沢基地航空祭2016に行ってきた #4
三沢基地航空祭2016に行ってきた #5 ≪最終≫

三沢基地航空祭2016に行ってきた #1

三沢基地航空祭2016に行ってきました!今年は快晴で人もかなり多かったという印象(ピザが人気すぎて食べれなかった)。実物を観てやはりその迫力には圧倒されるものがありますね。ちなみに今年はグローバルホークが来ていましたが、オスプレイは来ていませんでした…写真を撮りためているので記事にしたいと思います。

CH-47J – 大型輸送ヘリコプター
CH-47J – 大型輸送ヘリコプター
E-2C – 早期警戒機
C-130 – 輸送機

自衛隊のC-130の中に救急車のような小さな個室が備え付けられていました!

C-130 – 輸送機の奥に見えるのがそれ!
C-130 – 上部
C-130 – 内部#1
C-130 – 内部#2

とりま、こんな感じでしょうか。次の記事も投稿予定なのでしばらくお待ちください。

【案内】
三沢基地航空祭2016に行ってきた #1
三沢基地航空祭2016に行ってきた #2
三沢基地航空祭2016に行ってきた #3
三沢基地航空祭2016に行ってきた #4
三沢基地航空祭2016に行ってきた #5 ≪最終≫