200円台で買える激安互換Arduinoボード

前回中国のGearBestさんからArduinoのセットが届いたと報告しました。今回紹介するのはArduinoの互換ボードであるUno R3 Development Boardです。前回の記事では300円くらいと書いてしまいましたが、2.21 USDで買ったので270円くらいのものです。こちらからGearBestのサイトへ飛ぶことができます。

2015-12-16_233444767_F506D_iOS.A.jpg
Arduino Development Boardとピン

画像を見てわかるように、ピンは自分で取り付ける必要があります。これが安い理由なのかもしれませんね。最低でもはんだごてはんだが必要です。

関連

Amazon.co.jp – goot 電子工作用はんだ SD-63

Amazon.co.jp – 白光(HAKKO) 電子基板用はんだ付けセット 30W FX510-01

ちなみにUSBはんだごてってものがあるらしい…(今度買ってレビューしてみたい)
Amazon.co.jp – サンコー USB半田ごて2 USSLDILB

2015-12-16_235941032_3BB2D_iOS.jpg
はんだで接着

完成品がこちらです。普通のArduino Uno R3みたいな感じですね。実際に機能には大差ありません(全くない?)。Micro USBになっているところが私的に気に入っています(笑)

imgplay_20151218144349.gif
7セグ x4 (SMA420564)によるタイマー
imgplay_20151218151933.gif
光度による数値変化の反映とブザー音の変調

普通に使えますよ!まぁそうでなければ困りますが…。7セグ x4もいいんですけどピンのほとんどを使い果たしてしまうのでセンサー類をさすところがなくなってしまう(笑)

以上

関連
Amazon.co.jp – Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

Amazon.co.jp – これ1冊でできる!Arduinoではじめる電子工作 超入門

Amazon.co.jp – 【永久保証付き】Arduino Uno

Amazon.co.jp – EasyWordMall UNO R3開発ボード USBケーブル付属 Arduinoと互換

200円台で買える激安互換Arduinoボード」への1件のフィードバック

名前とアドレスは任意です。ご自由にコメントを。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中